登山装備

僕が山に登るのに、1つは新しい道具を使ってみたい、道具を使いこなしてみたい、という願望があるわけです

ですから東京に引っ越したら目白のカラファテというお店に行って、4月の大安売りに行ってみたいですね

ところでいわゆるリュックをクライマーは「ザック」とよく言います

これはドイツ語のsackから来ているそうです。英語読みしますと、サックとなりますなんか卑猥ですね・・・

いまやアイゼンをクランポン、ハーケンをピトンと呼ぶ時代ですから(きっとブラックダイヤモンドの輸入代理店のロス○アローのせいだと思いますが)、サックと呼ぶ時代も近いかもしれません

「おぉお前のサック、カッコいいな」

「いやぁこのサックのチャックのシームレス防水加工、気に入ったんです」

的な・・・


僕も4月になったらカラファテでもう1つ「サック」、買ってみようかなぁ
※ちなみにリュックサックもr○ck sack(○・・・uの上に点が2個)というドイツ語なんだそうです。ルックザックの方がドイツ語に近いんだとか。どちらもとある本に載ってたウンチクです
[PR]
by imiclimbing | 2010-12-04 01:52