カテゴリ:未分類( 180 )

先生に修正してもらった論文が読めない

目で字を追うことはできるが、内容がさっぱり入ってこない。なぜなのかよく分からない。これでは修正も糞もない。

いったいどうなっているんだ!

FUCK!!!
e0198274_18333290.jpg

[PR]
by imiclimbing | 2014-01-22 18:34
眠れないのではなく、寝られない

正確には、「まだやるべきことが終わってないから寝ちゃダメだろ!」ってことなんです

寝ないことはなんとか出来るんです

でも、起きている間どれほどのことが出来るのか?と言われると、ほとんど進捗してないんですよね

幼いころからいつもそんな感じでした



小学校の頃「漢字100字」のがありまして、コレが大の苦手でした。めんどくさい作業が嫌なのか、何だか、こう、手が動かないんですよね。だからいつも、①まず白いノートを数時間じーっと眺めて、別の事を夢想したり、無茶苦茶な意味のない落書きをします。しかしなぜか決して椅子からは下りません。

②そのうち母親から「ご飯できたよ」とか「宿題やっとる?」と声が聞こえてくるので、その時になって急いで50字くらい書きます。だからだいたい晩飯に遅れて怒られます。

③そしてまた机について、じーっとノートを見ます。さっき書いた50字の字が気になって、きれいに直したりします(トメやハネを書き足すとか)。別の本とかも読みます。だいたい近くにある本を読むので、毎回だいたい同じ本の同じ所を読みます。

④しばらくすると母親が近づいてくる音が聞こえてくるので、急いで書き始めます。まぁだいたい間に合わないので、「まだ漢字ノートやっとん!」と怒られます。で、見張られているうちに書き切ります。賞味30分もかからない宿題なんですが、だいたい毎回こんな感じでした。なもんで、そのあと風呂に入って寝るので、1日他のことをする暇がありませんでした。

これよりひどいのが日記とか作文で、書き出すとある程度まで早いのですが、書き出しに数時間とか考えちゃってました



今は修士論文を書いてて、まぁ書けるような状況になっただけ幸いで有難いことなんですが、やっぱり書けないんです

というか書かないんですよね。なんでだろう。早く書いて、その分寝ればいいのにとか思うんですけど、書かないんです

しんどいことから逃げているだけなんでしょうけどね。結果的には余計にしんどいです。ふと小学校時代を思い出して、「この年になってもほとんど変わってないな」と思ってしまったのでした。

山行記録とかなら書けるんですが、これでもだいたい1つに5時間くらいかかっちゃいます。休みの日にやっちゃうとだいたい丸一日つぶれてしまいます。大した内容じゃないんですけどね・・・色んな事を考えちゃうんですよね

結局、僕が編み出した解決策は「遊びやテレビを削ぎ落として、人よりもっと椅子に座り続ける」ことでだったようで、今まで何度も「集中して早くやってしまおう」と決心したんですが、やっぱり今日みたいに深夜までほとんど何もせずに起き続けることになってしまうのでした
あるある?
e0198274_371995.jpg

[PR]
by imiclimbing | 2014-01-21 04:13
最近はだいぶ迷いなく生活できるようになってきました

が、しかしこんな情報を見つけてしまいました創造力ある変人社員を120%生かすには(プレジデント)

今いるところの上司が悪いと言いたいわけではありません

しかし間違いなく、僕は変人社員の部類に入ると思います。だからこそ、今の場所でも今までも周囲から浮いていたような気がします。

記事の内容の中でも以下の文章は自分のことを言われているようです

「また、クリエーティブな人間は、たとえそれが非生産的でも、絶え間ない変化を求めるように生まれついている。たとえ道に迷っても、毎日違う道を通って職場に行く。レストランでは、気に入った料理でも、決して毎回オーダーしない。創造力豊かな人間は複雑さを好み、複雑なことを単純にするのではなく逆に単純なことを複雑にするのが好きだ。1つの問題に対する答えを探すのではなく、いくつもの答えやいくつもの問題を見つけようとする。驚きを与え続けること、少なくとも彼らの生活をより予測しにくくするだけの混沌を彼らが生み出すのを容認することがきわめて重要だ。」

たしかに僕は気になったことを自分のキャパシティーを越えてやたらと複雑にする傾向があります。何でも時間がかかるし、度々自分のキャパシティー以上に複雑化させるのでよく自己崩壊してしまいます(この前、大崩壊しました^ー^;)。

だからこそそんな自分を直そうと思っていた矢先なのに。今の自分の性格は悪いのか?悪くないのか?直すべきなのか?またはどう修正すべきなのか?

よく分からなくなってきました

こんな記事も見つけました
完璧主義者はなぜ組織のガンになるのか(PresidentOnline)


あー俺、組織のガンだは・・・
[PR]
by imiclimbing | 2013-11-21 08:38
買ってしまいました

買い物でストレス発散第2弾です

BDのサイボーグというクランポンです。本当はペツルのリンクス購入予定でしたが、靴との相性でこちらになりました

三枚目の写真は二年物のセラックちゃんです。随分傷まみれですね。ステンレスなので錆びないのがいいです。しかしペツルやグリベルの方が各歯の刺さりがいいような気がします(あくまで見た目でね
[PR]
by imiclimbing | 2013-11-17 22:24
週末に外岩に行こうか迷ったが、やめた(;_;)

とりあえず卒業までに最低限必要そうなデータだけでもすぐに出しておくことにした

今季で卒業しないと通常より56万円余分にかかることになる。何より時間が勿体ない

眠い…
[PR]
by imiclimbing | 2013-10-31 00:11
この時間までほとんど進まず!!!

今日からちょっとだけ研究のハードルを上げてみました
案の定、1個目でこけてズールズルです。情けないですね。悲観的ですがココでくらい嘆かせてください。

あー

SHIT!!!
[PR]
by imiclimbing | 2013-10-21 20:00
最近は研究の新鮮味もあってか、研究データが割りと順調に得られるようになりました
今日はサンプル2本をカウント&1つの生物群にかんしては生態のみ種まで分類しました

まーまー満足。しかし、いかんせん顕微鏡を覗いてピンセットでソーティング&カウントという作業にストレスを感じてしまうし、集中力が持たないのが難点ですね。今は「卒業のため」と割り切っているので割りと坦々とすすむようになっています。前は「立派な研究を」とこだわりすぎたために遅かったのかと思うと、何とも皮肉な感じがします


そんなストレスの解消も兼ねて、やっぱりクライミングも再開しています。といっても土日かけて山に行く訳には行かなくなってしまったのでインドアで登ってます。3級ぐらいで遊べるようになったのはカナダ旅行の成果かもしれませんね。課題によっては今年中に初段まで登れそうな雰囲気でして、これまた満足。研究に支障が出ないようにしないといけませんが・・・

他にもストレス発散と銘打って「買い物」をしたいなと検討中
どうするかな
動画はこちらへ


[PR]
by imiclimbing | 2013-10-21 00:27
久しぶりに研究を再開させていただけることになりそうです

今日は研究計画を立て直すために今までやってきたことを思い返す(正確に言えば思い出す)作業に終始しました

残っている作業量にぞっとしました

自分がやってきたことを振り返ると、その方向性の無い作業にがっくりします(方向性が大方見えている今だから言えることですが・・・)

ちらっと興味も復活したのですが、、、いかに
[PR]
by imiclimbing | 2013-10-10 18:38
帰国しました

時差ボケボケです(>_<)
[PR]
by imiclimbing | 2013-09-28 12:08
おら

明日から

カナダ行ってくる
[PR]
by imiclimbing | 2013-07-09 18:22