カテゴリ:クライミング( 18 )

e0198274_1633262.jpg

e0198274_1635344.jpg

登山靴は結局右上の赤いのだけ持っていきました

あと食べ物で焼きそばの袋麺や出汁の素を入れました

e0198274_1652288.jpg
まとめるとガッシャー80Lと買い物袋1つとナップサック1つぐらいになりました

これだけのものを出国当日の深夜に寝ずに準備しました。バカス・・・

次回Calgary編
[PR]
結局、行程しか書いていないorz

【行程】
7/10成田
7/10Calgary – Canmore
7/11Canmore – Brisco – 駐車場でレンタカーデポ – Applebee Campground
7/12 – 7/27 Bugabooでクライミング
7/28下山 – Brisco – Radio Hot Spring
7/29 – 7/31Banff, Lake Ruise, Yoho国立公園で観光
8/1 – 8/3Mt. Assiniboine登頂
8/4 – 8/5Banffでバスが来るまで観光
8/6Banff – Vancouver – Squamish
8/7 – 8/27Squamishでクライミング
8/28Vancouver Islandへ移動
8/29 – 9/2Nanaimo, Comox Lake, Victoriaで観光
9/3Squamishへ戻る
9/4 – 9/25Squamishでクライミング
9/26Vancouver
9/27成田
[PR]

書こう書こうと思いつつ、帰国から1ヶ月たってしまいました
本当は帰国したらすぐに簡単な記録を書こうと思っていたのですが、

帰国 → 燃え尽き症候群 → 復学 → クライミング&トレーニング再開

と、書く時間を確保できないでいました。もっと言えば、カナダで少しずつブログに書いていけばよかったのですが、日常的なネット環境が無く、今日に至りました

まー、「もう書かないでいっか」とも思ったのですが、ラボの先生に「(旅行行って)なんか変わった?」と聞かれた際に頭の中を整理できず、うまく答えられそうも無かったので、「あー、あんまり変わってないですね・・・」なんて言って、突っぱねてしまった後悔もありまして記録を決断したというのもあります。先生としては久しぶりに顔を出した学生との話の切り口に過ぎなかったのでしょうけど・・・

ちなみに登場人物は全員仮名です。そして全くの主観的回顧録です。思い違いや大げさな脚色もあるということを前提としておきます。

【きっかけ】
あんまりクライミング動画なんて見るタイプの人間ではないのですが、昨年のいつごろかカナダのバガブーでのクライミングに関する動画を発見しました
'Cragging' in the Bugaboo

”楽しそう”

そう単純に思いました。そんな話を当時一緒に登り始めていたアマンダ(仮名、記録の許可を取っていないので)にしてみると、「私も昔からバガブーに行ってみたいと思っていたの!」なんて思いがけない返事が返ってきました。アマンダは昔ヨセミテなんかでマルチをやったことがある女性だったので、腹黒い僕は、海外に行けるチャンスかもしれないからとりあえず予約を取っておこうと思い「いつか一緒に行けたらいいですね」と言ったのでした

それから半年後、訳あって前期を休学することになりました。その話をするとアマンダが「じゃあ今年カナダ行こう!私も同じ時期に仕事辞めるつもりだったから」とトントン拍子に進みました。こうして「動画を見て、楽しそうだった」というあまりにもシンプルな理由で2ヶ月以上もの間カナダに行くことになったのでした。

※今週水曜日に更新予定(できるかな?)
[PR]
e0198274_7543749.jpg

小川山。予期せぬプレゼント。

他、最高ルーフなどを登りました

まだ梅雨っぽくないです
[PR]
e0198274_175108.gif

グラナイトギアのホームページへ
花崗岩 Granite

だということをはじめて知ったので、ほかのはどうなってんだ?と調べてみました

石灰岩 Limestone
凝灰岩 Tuff
安山岩 Andesite
砂岩 Sandstone
チャート Chart
硬砂岩 Graywacke
ホルンフェルス Hornfels

こんな感じ
ほかにもいっぱいありますけどね・・・

下のほうはかなりマイナーな岩です。地熱活動で砂岩が硬くなった変成岩を、ホルンフェルスまたは硬砂岩と言うのだと思っていたのですが、それはホルンフェルスのみを指すようです。

硬砂岩は熱作用とは無縁の砂岩の一種のようですね
[PR]
e0198274_194890.jpg
矢場の頭より遥かなる茂倉岳
先先週末はこの茂倉新道へ

e0198274_18534.jpg
先週は富士山へ

行ってきました

茂倉新道は失敗だったので、まー何にも言うことはありませんが

富士山の記録は後日書いておくつもりです

雪山サイコー!!!
[PR]
加須の可動式クライミングウォールを登ってきました

11b オンサイト
11c オンサイト
11d 二本オンサイト
12bc 3トライもレッドポイントならず
他二本はハングドッグしまくりで何とか登りました

あれ?1日掛けたのにあんまり登ってないな( ̄∀ ̄)
[PR]
e0198274_20341167.jpg

神奈川県は厚木市の広沢寺へ行ってきました

もち初見参でした

写真はその中でも一番大きい弁天岩です

いやぁどこかの山岳会が訓練してるようで人であふれてました

戦績は
何とかパートⅠOS
何とかパートⅢ OS
テンプテーション敗退
ナバロン 4トライ敗退

他多数
でした

無念
[PR]
e0198274_935401.jpg

昨日は伊豆の城山のマルチピッチに行ってきました

南壁はボルトの整ったルートばかりだと思って、ヌンチャクだけでいきなりA′ルートなんていうマイナーなルートに突っ込んだら、核心で錆びたハーケン・腐ったボルトとなってしまい、泣きが入りました

他、バトルランナーを登り、余った時間にブラッディーマリー5.11cもついでに登れて満足でした

もうちょっとストイックにいっぱい登りたかったな
[PR]
先週の足尾は松木川支流ウメコバ沢中央岩峰に行ってきました
e0198274_8522536.jpg
こやつです

凹角ダイレクトとチコちゃんルートを登りました

e0198274_8551824.jpg
凹角3P目

e0198274_8555491.jpg
チコちゃん6P目(中途半端にピッチを切ってしまった^^;
[PR]