<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤岳東稜
山域:八ヶ岳
メンバー:H谷さん、I見
八ヶ岳東稜3兄弟のうちの1稜、赤岳東稜を登った。末端から取り付くには、大門沢から詰める場合がポピュラーなのだろうが、昨晩から続いていた降雪による雪崩が不安で真教寺尾根から沢を横切り東稜に取り付くルートを取った。このアプローチだと沢までの樹林中ではほとんど先が見えず(うまく支沢に出れば見えた)方向感覚が大切であるが、意外に時間はかからない。深雪などの理由で大門沢を登りたくないけど、東稜を末端から登りたいときには良い方法なのかもしれない・・・たぶん。

今回僕らは間違えて県界尾根に突き上げる支稜を登ってしまったり、東稜下部の猛烈なラッセルに苦労したが、第一岩峰近くからトレースがあったこと(こちらの方がポピュラーなんでしょうねー)などもあって完登することが出来た。両日とも天候は良くなかった割には登れてよかった。

え?写真?カメラ電池切れでないっす^^;

2月26日
美し森駐車場0730 牛首山の先の2300mコル1250

2月27日
起床0330 発0600 大門沢0630 東稜基部二俣0730 竜頭峰1250 赤岳1310 真教寺尾根2300mコル1515 発1550 美し森駐車場1810
[PR]
by imiclimbing | 2012-02-27 10:25
ちょっと古いけどすごい映像

BASEジャンパーとパラグライダースキー+JETエンジンみたいなのが凄すぎる

クライミングしてるのが大したことないように見える・・・
[PR]
by imiclimbing | 2012-02-24 02:08
e0198274_1321180.jpg

最近運動をしなくなってしまい、体重が60kg目前です

ちょっと運動するか
[PR]
by imiclimbing | 2012-02-20 13:21